不動産業務総合支援サイト > お客さま活用事例

お客さま活用事例

賃貸管理システム
NCホーム梶ロ驪ハ県川口市> 石原 夕子 氏

毎月の入金管理をスムーズに!「賃貸管理システム 家賃管理プラン」で
業務効率アップへ。

  • at home TIME 2017年12月号より抜粋。

魅力の一つは、気軽に導入しやすい料金設定

  • 埼玉高速鉄道の川口元郷駅から徒歩3分に所在する当社は、賃貸管理や賃貸・売買仲介を展開しています。建築会社が母体なので、豊富な建築の知識を基にリフォームなどの
    ご相談にも対応しております。
    現在、当社では多くのオーナーさまから約300戸の管理を任せていただいております。 以前は、表計算ソフトや出力した契約書などをベースに管理を行っていましたが、物件数が増えるにつれ、さまざまな課題が出てきました。 更新通知の送付に時間がかかったり、スタッフ同士の情報の共有が上手くできなかったり、入居者さまからのお問合せに対して過去の対応履歴を探すのも一苦労でした。 この状況を打開するため、他社の賃貸管理ソフトを検討しましたが、目が飛び出るような料金を見て導入を見送りに。 そんな時、アットホームにも物件情報をデータベースで一元管理できる「賃貸管理システム」があると知り話を聞いたところ、 ATBB(不動産業務総合支援サイト)と連携できる点や気軽に始めやすい料金に魅力を感じ、日頃から小まめにフォローをしてくれるアットホームにお願いすることに決めました。

入金管理や問合せ対応が楽に。作業ミスが減少!

  • 導入後はまず、物件の登録から始めました。通常業務を行いながらの作業だったので、入力が終わるまで3カ月ほどかかりましたが、ATBBに登録している物件をコンバートしたので、作業自体は手間なく進められました。
    「賃貸管理システム」には3つのプランがありますが、当社では金銭のやり取りに関する情報を管理できる「家賃管理プラン」を契約しています。 以前の入金管理は、入居者さまに家賃を振り込んでもらい、通帳に記帳して誰が振り込んでいるかを一件一件手作業でチェックするというやり方をしていたため、時間がかかりました。 導入してからは、銀行口座の入金データと契約者台帳が自動でマッチングされ一覧で出力できるので、誰が支払っていないかすぐに分かるようになりました。作業時間も短くなり、業務効率も上がったと思います。 その他、お問合せがあった際に物件名やお名前ですぐに検索して対応できたり、契約更新の期日もシステム上でお知らせしてくれたりするので、管理業務をスムーズに進めることができています。
    今後も「賃貸管理システム」を活用して、お客さまにまた当社を利用したいと思ってもらえるような丁寧な管理を行いたいです。

  • (左)同社ホームページ(右)「検索エンジンレンタル」の物件検索一覧ページ

    (写真左)「賃貸管理システム」トップ画面。右側に更新期日のお知らせなどが表示される
    (写真右)口座残高一覧画面。日付ごとのお金の流れが管理できる。一度残高登録を行うと入出金と連動して口座の残高が表示されるため、送金漏れ・消込漏れを防ぐことができる

安価な料金体系・簡単操作・安心のセキュリティーで、煩雑な賃貸管理業務をトータルサポート。

  • 多数の帳票の作成や入金管理、収支報告などを高セキュリティーのクラウド型システムで一元管理。貴店の煩雑な管理業務をトータルサポートします。また、ATBB(不動産業務総合支援サイト)との連携機能により、入居者募集も スムーズに行えます。

    詳しくはこちら

PageTop