不動産業務総合支援サイト > お客さま活用事例

お客さま活用事例

賃貸管理システム
(有)サンショウホーム<横浜市港南区> 星野 雄亮 氏

「賃貸管理システム 家賃管理プラン」で家賃管理業務を正確に。契約、更新、解約…幅広く活用。

  • at home TIME 2018年11月号より抜粋。

手書きでの台帳管理に限界を感じシステムを導入

  • 京急本線の横浜駅から快特や急行で10分ほど行くと、当社が所在する上大岡駅に到着します。都内に通勤する方も多く住んでいるターミナル駅で、賃貸・売買仲介や賃貸管理、リフォームなどを展開している当社は今年で17年目。発展し続ける上大岡エリアを熟知したスタッフをそろえ、地域密着型の営業スタイルを大切にしています。ファミリー向けの物件を中心に管理していることもあり、当社にはファミリーやカップルのお客さまが多くお越しになります。
    現在、管理をお任せいただいている物件は約150戸。その全てを「賃貸管理システム」で管理しています。賃貸管理業を始めた当初は、契約台帳やオーナーさま台帳、家賃管理など全ての業務を紙ベースで行っていました。しかし、手書きの台帳では管理しきれない部分も多かったため、アットホームのシステムを導入しました。

  • 同社外観

    同社外観。駅から徒歩2分とアクセス抜群の立地で、飛込みのお客さまも多い

自動で情報を照合。家賃管理業務の効率がアップ

  • 「賃貸管理システム」を導入して大きく変わったのは、家賃管理業務です。以前は入金を一件一件確認し記入していましたが、現在ではインターネットバンキングからダウンロードした入金データをシステムに登録するだけで、入金情報と入居者が自動で照合されるので入力ミスもなくなり業務効率がアップしました。オーナーさまへの送金も、自動で修繕費や管理料などを含めた送金額を算出、総合振込のデータを簡単に作成・出力できるので業務負担の軽減につながっています。
    また、契約・更新・解約でも「賃貸管理システム」を活用。毎月更新者一覧を出力したり、更新通知書や退去精算書などを作成したりするなど、さまざまな場面でシステムを活用しています。Excelで出力できる賃貸借契約書は、特約条項部分が変更しやすいので気に入っています。
    今後は、まだまだたくさんの機能がある「賃貸管理システム」を使いこなし、業務に生かせるようにしていきたいです。特に「賃貸管理システム」に入力した空室情報をATBB(不動産業務総合支援サイト)に連携する機能を活用したいと思っています。
    会社としての目標は、管理戸数の増加。そのためにはまず、「賃貸管理システム」を活用して迅速な対応と報告を行い、既存のオーナーさまの満足度アップを実現し、新規のオーナーさまへのアピールへとつなげていきたいです。

  • 賃貸借契約書のサンプル

    (写真左)「賃貸管理システム」トップ画面。クラウド型システムなので、どのパソコンからも操作することができる。(写真右)「賃貸管理システム」から出力できる賃貸借契約書のサンプル。右側の特約条項は自由に追記が可能

多数の帳票の作成や入金管理、収支報告などを一元管理。貴店の管理業務をトータルにバックアップします。


  • [ポイント1] 家賃管理をサポート・・・・入出金記録の管理や振替依頼データの作成ができます。
    [ポイント2] ATBBへ物件連携・・・・・空室情報を連携して募集業務ができます。
    [ポイント3] 安心のサポート体制・・・・専用のサポートセンターを設置しています。

    詳しくはこちら

PageTop