不動産業務総合支援サイト > お客さま活用事例

お客さま活用事例

「おすすめコメント」
(有)ウイルホーム<横浜市緑区> 中西 浩司 氏

「おすすめコメント」を活用し、生活をイメージできるような情報を掲載。スタッフ紹介ページと連動し、親しみやすさを演出。

  • at home TIME 2019年3月号より抜粋。

スタッフ紹介やブログでスタッフの人柄を公開

  • JR横浜線の中山駅から徒歩1分、活気のある商店街沿いに当社は所在しています。中山駅周辺をメインに賃貸・売買仲介や賃貸管理を手掛け、シングル・ファミリー・新社会人のお客さまが多くお越しになります。当社が大切にしているのは、“お客さま目線の提案型営業”。物件の良いところも悪いところもしっかりとお伝えするようにしており、お客さま自身のペースで納得して物件を選んでいただきたいと考えています。また、ホームページにスタッフブログを公開しており、スタッフが交代で趣味や休日の出来事などを更新。スタッフの顔写真はもちろん人柄もオープンにすることで、お客さまに親近感を抱いていただけるよう工夫しています。
    その一環として活用しているのが、不動産情報サイト アットホームに公開している物件情報に当社ならではのメッセージを掲載できる「おすすめコメント」。アットホームの営業担当から提案を受け、オプションの「アットホーム会員ページ」を利用していればスタッフ写真とコメントを連動できる点、女性スタッフがいるとアピールできる点に魅力を感じ、導入しました。導入後、お会いしたことがないお客さまからの問合せメールに担当のスタッフの名前を記載していただけることが増えました。新しいスタッフが入社した際は、すぐにスタッフ紹介を登録するようにしています。

  • 同社が公開している「おすすめコメント」

    同社ホームページ内に公開しているスタッフブログ。日々の出来事をつづったブログからは、スタッフの温かな人柄が伝わる(https://willhome.es-ws.jp)

「おすすめコメント」はしっかりと100文字入力

  • 「おすすめコメント」に入力しているのは、物件情報以外の情報です。スーパー・コンビニまでの徒歩分数やスーパーの営業時間、駅からの道のり(平坦・坂が多いなど)、ベランダからの景色、共用部分の状態、駐車場のある物件にはガソリンスタンドまでの距離など…生活を想像しやすいような情報を心掛けています。ファミリー向け物件の場合は、学校までの距離や帰り道の様子(人通りが多い、明るいなど)も入力します。より多くの情報を提供することでお客さまが生活をイメージしてからお問い合わせくださるため、すぐに成約になることも増えました。
    「おすすめコメント」の制限文字数は、100文字。入力するのに5〜10分悩むことも多く、物件情報の入力の中で最も時間とパワーをかけています。担当ごとに入力したコメントを私が最終チェックし、分かりやすい内容・文章なのかを確認しています。
    今後は全物件100文字いっぱいまで入力することが目標。その他の項目についても入力できる部分は必ず入力するなど、物件情報の正確さ、豊富さに注力していきたいです。

  • 同社が公開している「おすすめコメント」

    同社が公開している「おすすめコメント」。スタッフ紹介と連動しているほか、駅からの道のりや周辺施設などについて詳細に記載している

貴店物件の特徴やスタッフを効果的にアピール

  • 不動産情報サイト アットホームに公開している物件情報に“貴店スタッフならではのメッセージ”を掲載できる機能です。

    [目立つ] 埋もれがちな検索結果一覧ページにも表示!
    [伝わる] 物件項目で表現しきれない情報を掲載可能!
    [安心感] スタッフ紹介ページとコメントを連動させ、エンドユーザーに安心感を提供!



    詳しくはこちら

PageTop