不動産業務総合支援サイト > お客さま活用事例

お客さま活用事例

賃貸管理システム
(株)鈴生ハウジング<茨城県稲敷郡美浦村>  部長 鈴木 優紀 氏

ATBBとの連携機能にメリットを感じ、導入。問合せ対応、入金管理、書類作成… 「賃貸管理システム」の活用で、業務効率アップ!

  • at home TIME 2019年8月号より抜粋。

ATBBへの物件連携でスピーディーに入居者募集

  • 自然豊かな茨城県稲敷郡美浦村に所在する当社は、1989年4月に設立。県内に2店舗を構え、地域密着をモットーに賃貸管理や賃貸・売買仲介など不動産に関わる全ての業務を行う総合不動産会社です。幅広い年代のお客さまがお越しになり、中には都内からの住替えの方もいらっしゃいます。
    当社に管理をお任せいただいている物件は、現在約300戸。アットホームの「賃貸管理システム」を活用して、空室募集や契約、更新、解約、入金管理などを行っています。以前はExcelで管理をしていましたが、管理物件数がぐっと増えたときに対処しきれなくなってしまい、システムの導入を検討するようになりました。そんな悩みをアットホームの営業担当に相談したところ、ATBB(不動産業務総合支援サイト)へ物件を連携できる賃貸管理のシステムがあると紹介され導入を決意。一度他のシステムを取り入れた際、操作が難しく使わなくなってしまったのですが、アットホームの「賃貸管理システム」ではそのようなことはなく、今ではなくてはならないシステムになっています。

  • chintaikanriシステム

    (写真左)「賃貸管理システム」のATBB連携指示一覧画面。公開先と物件を選択するだけで公開が可能。(写真右)ATBBの公開一覧画面

物件情報や契約状況を登録。問合せにも素早く回答!

  • アットホームの「賃貸管理システム」で最も魅力に感じた点は、ATBBへ物件情報を連携できること。空室が出たら、元々登録してある物件情報をすぐに修正してATBBへ公開しています。入力の手間の削減になり、スピーディーに募集を開始できるのでとても助かっています。また、システムには物件情報以外にもオーナーさまや入居者さま、取引先の方の情報も登録しており、問合せがあった際も連絡先や契約状況などをすぐに調べられるので重宝しています。
    入金管理もシステムで行っており、以前と比べて作業負担が軽減。銀行の入金データをCSV形式でダウンロードし、システム内に取り込むだけで入金処理ができるので、確認作業も含めて2〜3日かかっていた入金管理業務が今では1日半ほどで終わるようになりました。オーナーさまに送る送金明細書もシステムから出力しています。その他、契約時の請求書、更新時のご案内や請求書、解約時の精算書なども「賃貸管理システム」で作成。特に請求書や精算書を作成する際は、自動で計算してくれるので便利です。
    今後も「賃貸管理システム」を活用しながら、しっかりとお客さまの話を聞いた上で迅速な対応をし、お客さまのためになるような管理を目指していきます。そして、管理戸数の増加につなげていきたいです。

  • 同社ホームページ。物件のメンテナンスは小まめに行っている(http://www.suzunari.co.jp)

    同社ホームページ。物件のメンテナンスは小まめに行っている(http://www.suzunari.co.jp)

多数の帳票の作成や入金管理、収支報告などを一元管理。貴店の管理業務をトータルにバックアップします。

  • [ポイント1] 家賃管理をサポート・・・・入出金記録の管理や振替依頼データの作成ができます。
    [ポイント2] ATBBへ物件連携・・・・・空室情報を連携して募集業務ができます。
    [ポイント3] 安心のサポート体制・・・・専用のサポートセンターを設置しています。



    詳しくはこちら

PageTop