不動産業務総合支援サイト > お客さま活用事例

お客さま活用事例

不動産データプロ
エリア情報プラン スタンダード版
(株)ミユキ商事<愛知県岡崎市> 筬島 直人 氏

「不動産データプロ エリア情報プラン スタンダード版」で
お客さまに安心を提供。
クロージング資料や周辺環境の調査・確認にも活躍。

  • at home TIME 2017年7月号より抜粋。

防災意識の高まりに対応。手頃な料金でレポート出力し放題!

  • 当社は、愛知県岡崎市に所在し、賃貸物件の管理や仲介を行っております。閑静な住宅街の一角にある桜並木沿いに店舗を構え、20〜30代の新婚カップルを中心に、転勤を控えた単身者のお客さまなどがお越しになります。 近年、愛知県は地震の危険性が高いといわれており、防災意識が高まっています。お客さまから地盤などの土地情報や防災情報について質問をいただくことも多かったため、付加価値としてお客さまにお渡しできる情報提供ツールを探していました。そこで、住所を入力するだけで簡単に本格的なレポートが作成できる「不動産データプロ エリア情報プラン スタンダード版」を導入しました。手頃な月額料金で利用でき、何度でも出力し放題という点がとても気に入っています。

レポートの提供で地元密着をアピール

  • 当社では、入居が決定したお客さまに契約書類や入居関連書類と合わせて「周辺環境レポート」と「土地調査レポート」をお渡ししています。「このような資料を提供してくれる会社は珍しいですね」と、喜んでくださるお客さまはとても多いです。特に避難所の場所やハザードマップなどをじっくりと見てくださり、防災について話が盛り上がることもあります。当社では「丈夫さ」がメリットの鉄筋コンクリート造の物件を多く取り扱っているため、建物構造についてご説明すると、お客さまにより安心していただけます。また、レポートを提供することで、地元密着の会社として「周辺の環境を熟知しています!」ということをしっかりとアピールできる点も魅力的ですね。 店舗などの賃貸事業用物件をお探しのお客さまには、周辺の競合店を調べたり、マーケティング調査に使っていただけるよう「統計調査レポート」をお渡ししたりするなど、クロージング資料として活用しています。そのほか、転勤のお客さまの場合、会社から半径○q以内と社宅規定で決められていることもあるので、会社から検討している物件までの距離を測ることにも利用しています。また、お客さまから「過去に鉄道が通っていたのではないか」というお問合せを受け、土地履歴を確認したこともあります。顧客満足度アップのためレポートを提供するという活用方法だけではなく、さまざまなシーンで手軽に利用できるので、とても助かっています。 新生活に不安を抱えているお客さまに安心していただくため、今後も継続して、より多くの情報を提供していきたいです。

  • 不動産データプロ エリア情報プラン スタンダード版

    (写真左)「周辺環境レポート」の「周辺環境に関する情報のまとめ」ページ。スーパーや幼稚園などの周辺施設までの徒歩距離が簡単に把握できる。(写真右)「土地調査レポート」の「周辺の避難場所・避難所」ページ。地図上に周辺の避難所がプロットされ、視覚的に分かりやすい

調査エリアの知りたい情報を視覚的に把握!レポート作成も簡単・スピーディー。

  • 自然環境や古地図・土壌汚染などの情報の入手と周辺施設までの徒歩距離に対応したレポートを作成できるサービスです。物件の周辺調査に必要な情報をワンストップで、簡単・スピーディーに入手できます。

    詳しくはこちら

PageTop