「不動産情報サイト事業者連絡協議会(RSC)」の活動 | ||
【活動の目的】 | ||
一般消費者に対して、常に正確で安全な不動産情報を提供していくため、また、情報提供元である不動産会社に対して、 より活用しやすい情報提供方法システム等のあり方を研究・構築していくためのさまざまな活動を行っています。 https://www.rsc-web.jp/ |
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【加盟会社(50音順)】 | ||
アットホーム株式会社 株式会社CHINTAI 株式会社LIFULL |
株式会社いえらぶGROUP 株式会社マイソク 株式会社リクルート |
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【主な活動】 | ||
①一般消費者向け利用者意識アンケートの実施 不動産動産情報サイトの利用実態とその推移を調査するために、 年1回実施しています。 【調査方法】 不動産情報サイト事業者連絡協議会サイト、会員サイト上で行ったオープン型調査 【対象者】 過去1年間のうちにインターネットでご自身が住む住まいを賃貸または購入するために 物件情報を調べた(ている)方 【主な内容】 ①物件の検討から契約まで ②不動産情報サイトについて ③不動産会社について https://www.rsc-web.jp/pre/ |
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②不動産広告表記の統一 加盟各ポータルサイトにおいて、物件の広告表示における登録ルール、 および用語の意味を統一し、推奨項目として取りまとめています。 例えば、アパートとマンションの区分や、価格・賃料などの登録ルールを 公開しています。 不動産会社さま向け https://www.rsc-web.jp/qa_f/index.html 一般消費者のみなさま向け https://www.rsc-web.jp/qa_i/index.html |
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③加盟会社向け研修会開催 エンドユーザーの動向や、時勢に見合った業界の取り組み等をテーマに 年2回実施しています。 【実施テーマ例】 ・「不動産情報サイト利用者意識アンケート」の調査結果報告 ・顧客に誠実に向き合う事~紹介制不動産業を選択した理由と、 ポータルサイトへの期待~ ・既存住宅の価値の作り方、伝え方 ポータルサイトへの期待 ・成熟社会に向けた住宅政策について |