「不動産情報サイト事業者連絡協議会(RSC)」の活動
【活動の目的】
一般消費者に対して、常に正確で安全な不動産情報を提供していくため、また、情報提供元である不動産会社に対して、
より活用しやすい情報提供方法システム等のあり方を研究・構築していくためのさまざまな活動を行っています。 https://www.rsc-web.jp/ 
【加盟会社(50音順)】
アットホーム株式会社
株式会社CHINTAI
株式会社LIFULL

株式会社いえらぶGROUP
株式会社マイソク
株式会社リクルート

 
【主な活動】
①一般消費者向け利用者意識アンケートの実施
不動産動産情報サイトの利用実態とその推移を調査するために、
年1回実施しています。

【調査方法】
不動産情報サイト事業者連絡協議会サイト、会員サイト上で行ったオープン型調査

【対象者】
過去1年間のうちにインターネットでご自身が住む住まいを賃貸または購入するために
物件情報を調べた(ている)方

【主な内容】
①物件の検討から契約まで ②不動産情報サイトについて ③不動産会社について
https://www.rsc-web.jp/pre/
②不動産広告表記の統一
加盟各ポータルサイトにおいて、物件の広告表示における登録ルール、
および用語の意味を統一し、推奨項目として取りまとめています。

例えば、アパートとマンションの区分や、価格・賃料などの登録ルールを
公開しています。
不動産会社さま向け       https://www.rsc-web.jp/qa_f/index.html
一般消費者のみなさま向け  https://www.rsc-web.jp/qa_i/index.html 
③加盟会社向け研修会開催
エンドユーザーの動向や、時勢に見合った業界の取り組み等をテーマに
年2回実施しています。

【実施テーマ例】
・「不動産情報サイト利用者意識アンケート」の調査結果報告
・顧客に誠実に向き合う事~紹介制不動産業を選択した理由と、
 ポータルサイトへの期待~
・既存住宅の価値の作り方、伝え方 ポータルサイトへの期待
・成熟社会に向けた住宅政策について