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図面やインターネット公開で、重要な役割を担うのが物件写真。物件の第一印象を決めるほどの訴求力を持ち、広告の“顔”とも言えるパーツです。
その大事な物件写真を上手に撮るためのポイントをご紹介します。
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まずはその物件の特性(持ち味)を広告でどう伝えるか、以下の点を意識してイメージしておきましょう。
□掲載媒体
□使用色(カラー、モノクロ等)
□掲載サイズと縦横の比率
□画像点数
テクニックではありませんが、あらかじめ撮る場所と内容を考えておくことで、現場に行った際に都度考えることなく、効率良く撮影ができるはずです。
また、現場に着いたら、以下を実践しましょう。
1.撮る場所(被写体)とそこの明るさを確認し、必要に応じて清掃を行う
2.近隣住居の洗濯物や車のナンバー、表札、通行人等周囲をしっかり確認する
上記2の該当項目が写り込んでしまう場合は、撮る角度を変えたりタイミングをずらしたりして、工夫しましょう。
写り込んでしまった場合は、画像をパソコン等へ取込後、画像編集ソフトで対象部分をぼかす等加工を施し、
プライバシーに配慮する必要があります。
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物件写真では、
●わかりやすさ
●清潔感
●整った構図
を最低限取り入れましょう。
正しい状態を伝えるだけではなく、アイキャッチャーとしての役割もアップします。
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まず、視覚的なマイナスイメージを与えるのは禁物です。
居室写真のわかりやすさを損なってしまう例として、
1.全体が暗すぎるまたは明るすぎる
2.傾いている、ぼやけている、ブレている
等が挙げられます。
※マウスオーバーで画像が切り替わります |
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1.全体が暗すぎるまたは明るすぎる場合
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この場合は露出を調整しましょう (詳しくは「●露出と露出補正」をご参照ください)。
なお、物件写真撮影時はフラッシュをオフにします。撮影者がガラス等へ映り込んだり、フラッシュの当たらない所がかえって暗くなったりするのを防ぐことができます。
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2.傾いている、ぼやけている、ブレている場合 |
この場合は、カメラをしっかりと固定させましょう。手で構える場合は脇を締め、カメラを極力体に近づけ、過度に力まず姿勢を安定させます。カメラは天井と床の半分の高さで、レンズの向きが床と水平になるように構えます。カメラの持ち方も重要で、左手は下からカメラを持ち上げるように支え、右手は軽くシャッターボタンに添え、ボタンを押す際も軽く押します。体の一部を柱や壁等に添えると安定します。三脚を使用すると万全でしょう。 |
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物件で、最も清潔感が求められるのは水まわり、特にバスルームです。
ユニットバスの場合、温かみのある色味の電球を使用していることが多く、そのため、そのまま撮影すると、実際の色味よりも黄色やオレンジ色が強調されます。これでは、せっかくの清潔感が損なわれてしまいます。
この場合は、カメラの設定メニューでホワイトバランスを調整することで改善されます。
マニュアルでも設定できますが、プリセットで始めから用意されている「太陽光」「電球」「蛍光灯」(メーカー・機種等により異なります)等のモードから実際の見た目に近い色を選ぶと簡単です。 |
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構図とは画面の構成のことで、見栄えを大きく左右します。
居室の撮影時に、特におススメしたいのは三分割構図です。
三分割構図は、画面の縦横それぞれを三分割し、その線上や交点上に主要なパーツを配置する構図です。左の例では、三分割した線上に天井と床と部屋の角が概ね配置されています。壁三面を入れ込むことで奥行きがしっかり伝わるとともに安定感がでています。
居室以外の外観や設備詳細の撮影時は、生活シーンがイメージしやすいアングルを探すことも重要です。意図を持って色々な高さや角度から撮影しましょう。
※マウスオーバーでグリッドが表示されます |
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